FC2ブログ

仕事における信用

こんばんは。レコーディング&マスタリングエンジニアikenagaです。
本日は早朝から京都にイベントのPAに行ってきました。
やっぱり、タレントさんの出待ちってすごいですね。
私自身は、そういうことはする気になりませんけど、
どれだけ出待ちしてくれるファンがいるか、
というのも人気のバロメーターと言えるのでしょうね。

そして、大阪に戻ってからは別の編集作業。
夜までその作業を行い、その後はついさっきまで、
今年の春頃から問題になっている案件で、関係者と相談をしておりました。
具体的には納品後連絡がとれなくなり、料金も支払わずトンズラしている方がいるので、
もう最終的に警察に届け出るかどうか、というような話で、
調べていくと、かなり多くの被害者がいたのですね。
被害総額も結構な額になっていました。

結局、訴えて警察に捕まえてもらいましょう、という話に落ち着いたのですが、
なんともやるせない思いです。

私自身は、どの依頼もいただくと嬉しいですし、全力で取り組ませていただいております。
この件も、非常に厳しいギリギリの納期の中で、さらに素材納入が遅れる中、
何とか作業を完了し、マスターの発送も自分で大阪の郵便局の本局まで足を運び、
最終便に間に合わせるようにして、誠心誠意対応させていただきました。

これは料金に関係ありません。
お引き受けした仕事に対しては、全て同じ姿勢で取り組ませていただいております。

結果として、先方は予定していた通りのタイミングでリリース出来たのですが、
私の誠意は裏切られ、その後音信不通・支払も無しという状況だったわけです。

この手の話は、比較的よく聞くことでしたが、
私自身はクライアントを信じて、いつも後払いでお引き受けしていましたので、
非常に残念な思いでした。

その後調べていくうちに、結局同じような被害者が大勢いることが発覚し、
最終的には警察に届け出ようという話にまでなってしまいました。

本当に悲しく思っております。

以後、私は料金は立ち会いの場合は当日現金で、
立ち会い無しの場合は前払いを原則とさせていただいております。
皆様にはご不便をおかけしますが、よろしくお願い致します。

そして、音楽に携わる皆様へ。特に業界に関わり始めたばかりの方へ。
こうした話は、他のスタジオの方、クリエイターの方から割とよく聞く話です。
特においしい話の時には裏があることもございます。
一緒に作業をする相手を疑いたくはありませんが、
私と同じような目に遭われないよう、お気をつけ下さいませ。

なお、私はスタジオ=自宅ですので、逃げも隠れもいたしません。
どのご依頼にも誠心誠意対応させていただいております。
その分ホームページに住所を載せられないのがネックではございますが、
お問い合わせいただきましたら、すぐにお教えしております。
安心してご利用下さいませ。

大阪で(多分)一番安い激安のレコーディングスタジオ「アクセルスタジオ」
http://accel-studio.com/
スポンサーサイト



コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

アクセルスタジオ ikenaga

Author:アクセルスタジオ ikenaga
レコーディング・マスタリングエンジニア ikenaga です。
関西を中心に、レコーディング/ミキシング/マスタリング/MA/音声編集・ノイズ除去などの録音業務と、
ジングル・サウンドロゴ・効果音制作などの制作業務を行なっています。

ご依頼・お問い合わせ・お見積もりのご依頼は、
↓のホームページからよろしくお願い致します。

https://accel-studio.com/

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR