FC2ブログ

9月最後の日

どうも!またまたブログの更新の間隔が空いてしまいました。
レコーディング&マスタリングエンジニアikenagaです。

早いもので9月も今日で終了です。
最近本当に時間の流れが早く感じます。

前回の更新時にも書きましたが、最近はミックス作業に日々追われる感じで過ごしております。
そんな最中にも新しい展開の準備を進めていまして、
もう少し整いましたら、発表させていただこうと思います。
直接親しい方にはもうお話ししているんですけどね。
是非、ご期待下さいませ。

さて、7月に壊れたMacBook Proに続いて、
マスターCD作成に使っておりましたPower Mac G4が壊れました。
幸いハードディスクは無事だったので、友人に貸し出していた別のG4を返却してもらい、
中身だけ移し替えて、現在は何事も無かったかのように稼働しています。

ただ、この壊れたG4はCPUをクロックアップして高速化していたので、
それなりにサクサク動いていたのですが、
今代用しているG4は初期モデルで、カスタムもしていないので、
やはり今使うには、もの凄くストレスを感じます。
発売当時は凄かったんですけどね。
デジタルものの進歩の速さを実感します。

このG4が活躍していた時代のProToolsは、
TDMなら24MIX、NATIVEなら001やAudio Media3が出たての頃でしょうか。
バージョンも多分5とかのはず。
少し前までは、まだ24MIXのスタジオもちらほら見受けられましたが、
現在はほぼHDに置き換わったように思います。

ヤフオクでも24MIXは、もはや投げ売り状態ですしね。
192I/OやSYNC I/Oですら、価値が暴落していることも考えると、
やはりデジタルものはアナログビンテージ機材とは違って、
時代とともに移り変わっていくものなのだな、と改めて実感します。

常に時代を追い続けることは大変ですが、取り残されないようアンテナを張り、
時代にふさわしいビジネスを、そして音楽とのお付き合いを、続けていきたいと思います。

あ、お仕事のご依頼はホームページまでお願いしますね。
左のプロフィールにリンクがありますので、そちらからアクセスいただき、
専用のメールフォームからご連絡下さい。

あなたのご依頼、素敵な音楽との出会いを楽しみにお待ちしております。
スポンサーサイト



コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

アクセルスタジオ ikenaga

Author:アクセルスタジオ ikenaga
レコーディング・マスタリングエンジニア ikenaga です。
関西を中心に、レコーディング/ミキシング/マスタリング/MA/音声編集・ノイズ除去などの録音業務と、
ジングル・サウンドロゴ・効果音制作などの制作業務を行なっています。

ご依頼・お問い合わせ・お見積もりのご依頼は、
↓のホームページからよろしくお願い致します。

https://accel-studio.com/

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR