FC2ブログ

故障

こんばんは。早いもので7月もあとわずかですね。
ついこの間、今年も下半期に突入したところだと思っていたら、
あっという間に1ヶ月経過してしまいました。

さて、そんな7月の下旬ですが、
フリーになってからお仕事で使用してきたMac Book Proが壊れました。
データはある程度定期的にバックアップをとっていたので、
そこまでお仕事に支障を来すことはなかったのですが、
昨日はそれでてんやわんやしていました。

症状を言うと、電源は入るもののMac特有のあの起動音が鳴りません。
そして、電源を点けてから、どれだけ待とうとOSが立ち上がって来ません。
もちろん、ディスプレイには何も表示されませんし、外部モニタをつないでも同様です。
インストールディスクから立ち上げてみれば、と試してみるものの結果は同様。
それどころか、挿入したインストールディスクを取り出せなくなる有様。
ターゲットディスクモードも利きませんし、トラックボールをつないでも無反応。
そもそもキーボードも反応していないようです。
SMUリセットを試すも効果なし。

インストールディスクからの立ち上げが出来ない状況から判断して、
トラブル箇所はハードディスクや電源系ではなく、
ロジックボードなどの内部基盤っぽいです。

仕方ないので即日修理にもっていきました。
ワランティプランの期間内なので、おそらく無償修理出来るとは思いますが、とんだ被害を被ってしまいました。
仕事自体は複数代のパソコンを所持していること、バックアップデータがあることから、
滞りなく行えておりますが、あらためてバックアップ体制の必要性を強く感じた出来事でしたね。

仕事である以上、こちらのトラブルでクライアントにご迷惑をおかけするわけにはいきません。
万一のトラブルに対して、とってきた対策がここで役に立ちました。
出来れば、一生役に立ってほしくないものだったのですが・・・。

皆様も、いつトラブルが起こるかわかりませんので、
バックアップ体制には気を使われることをお勧めいたします。
スポンサーサイト



コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

アクセルスタジオ ikenaga

Author:アクセルスタジオ ikenaga
レコーディング・マスタリングエンジニア ikenaga です。
関西を中心に、レコーディング/ミキシング/マスタリング/MA/音声編集・ノイズ除去などの録音業務と、
ジングル・サウンドロゴ・効果音制作などの制作業務を行なっています。

ご依頼・お問い合わせ・お見積もりのご依頼は、
↓のホームページからよろしくお願い致します。

https://accel-studio.com/

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR