FC2ブログ

6mmテープ

棚を整頓していたら懐かしいものが出てきました。

6mmテープ

アナログ1/4インチ。いわゆる6mmテープですね。
ラジオ局へ番組やらCMの納品に使っていました。
何が収録されているんでしょうね。
番組かな?それともCM?はたまた有名人のインタビューとか?
ウチにも再生機器はないので、この発掘したテープに何が入っているのかは謎です。

放送局への納入メディアは数年前にMOに変わりましたし、
そもそもこのアナログテープを生産している会社ってまだあるのでしょうか?
私の仕事では最近は全く使わないので、わかりません。

このテープを編集したりするための、
専用のハサミやら、スプライシングテープも所持しているのですが、
今後一切使われることはないように思います。

時代とともに変わっていく録音メディアですが、
未だにこのアナログテープの質感というのはファンも多く、
多数のプラグインでテープへの録音時の変化をモデリングしたものがリリースされています。
私も求める音に応じて、使用しています。

何だか懐かしくなったので、今日はこんな日記を書いてみました。
では、最後に宣伝を^ ^

レコーディング、ミキシング、マスタリング、MA、効果音・ジングルなどの制作、
様々な音に関わるご依頼お待ちしております。
お問い合せはこちらのホームページよりお願い致します。
スポンサーサイト



コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

アクセルスタジオ ikenaga

Author:アクセルスタジオ ikenaga
レコーディング・マスタリングエンジニア ikenaga です。
関西を中心に、レコーディング/ミキシング/マスタリング/MA/音声編集・ノイズ除去などの録音業務と、
ジングル・サウンドロゴ・効果音制作などの制作業務を行なっています。

ご依頼・お問い合わせ・お見積もりのご依頼は、
↓のホームページからよろしくお願い致します。

https://accel-studio.com/

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR