FC2ブログ

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

ノイズ除去

3ヶ月半ぶりのブログ更新です。
その間、色々なプラグインを買ったり、トピックはあったのですが、
書くのが面倒くさくてすっかり更新が滞っていました。

その点、瞬間的につぶやけるTwitterって便利だなぁ、
と改めて思ったりもしているわけですが、今回のお題はノイズ除去について。

レコーディングしていると、どうしてもノイズが入ってしまうことがあります。
声録りであれば、リップノイズやブレスノイズを完全に避けることは出来ませんし、
楽器でも演奏者がエキサイトしてしまって、余計な動きの音が入ることがあります。
ギターアンプが出しているノイズが目立ってしまったりという経験は、誰もがあると思います。
ましてやロケであれば、周囲はノイズの海ですから、いくらでも不要な音がかぶってくるわけです。

ノイズとはつまり目的の音以外の不要な音なので、当然ながら混ざるのは好ましくありません。
今までもそういった音の除去を依頼されることはありましたが、その方面では非常に評価の高い、
iZotope社のRX最新バージョンのRX6がリリースされましたので、早速導入しました。

リップノイズの除去なんかだと、波形をペンシルツールで弄った方が早いケースも多いですが、
それではどうしても消しきれないケースは、このソフトが大活躍します。
それ以外にもうっかり混入してしまった音もかなりのレベルで除去が可能です。
収録環境によっては部屋の反響が激しくて、声が不明瞭になったりもしますが、
それにも響きを減らして対応することが可能です。

ノイズ除去・整音の分野の依頼では、今までに隠し録りした音源を、
裁判用に聞き取りやすく調整したことなどもありましたが、
今までもノウハウに加えて、こういったソフトを併用することで、
さらにクオリティの高い仕上げが見込めます。

是非、
「ロケの収録音源にノイズが〜!でも、タレント呼んで再録なんて出来ない!!」
「レコーディング時には気づかなかったけど、ミックス時にコンプで叩いたら気になるノイズが〜!」
「ボイスドラマを収録したけど、リップノイズが多くて!」
な〜んて場合は、アクセルスタジオまでご相談ください。

ご連絡はこちらのWEBページからお願い致します。
http://accel-studio.com
スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

アクセルスタジオ ikenaga

Author:アクセルスタジオ ikenaga
レコーディング・マスタリングエンジニア ikenaga です。
関西を中心に、レコーディング/ミキシング/マスタリング/MA/音声編集・ノイズ除去などの録音業務と、
ジングル・サウンドロゴ・効果音制作などの制作業務を行なっています。

ご依頼・お問い合わせ・お見積もりのご依頼は、
↓のホームページからよろしくお願い致します。

http://accel-studio.com/

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。