FC2ブログ

10月に入りましたぜ

9月は一度もブログを更新しませんでした。
完全放置状態でしたね。。。いかんいかん!
今月はもう少しこまめに更新したいと思います。

さて、すっかり秋めいてきた今日この頃、
相変わらずレコーディングしたり、ミックスしたり、
PAに行ったりと、色々やっています。

レコーディングは最近は所謂ローカルアイドルとか、
地下アイドルと呼ばれる方が、多く来られるようになりました。
単純に録るだけでなく、ボーカルディレクションも担当させていただいてます。
その場でハモリを作ったりもしてますね。

こういうのは、プロではアレンジャーやらプロデューサーやらディレクターやら、
専門の方がいるものなのですが、地下アイドルは個人で活動している方が大半なので、
私が兼任させていただいています。
地下アイドルに限らず、普通のボーカリストの方とのレコーディングでも、
意見を求められるので、もの凄く特別なことではないのですが、
本職の凄腕のディレクターは上手にアーティストの力を引き出していくので、
そういった方が立ち会うケースでは、私自身も勉強させてもらっています。

その経験が自分自身がディレクションや指導的なことを行う時に、
おおいに役立っていると思います。

本格派のボーカリストとは違って、歌の表現や芸術性よりも、
如何にそのアイドル性、魅力を引き出すかが非常に重要なポイントになるので、
短い時間でコミュニケーションをとり、少しでも相手のことを理解するよう心がけています。

あと、喉がそれほど強くない方が多いので、
手早くレコーディングを終える必要もありますね。
よく考えれば、ボーカルレッスンなどに通っていない方がほとんどなので、
その辺りは当然と言えるでしょう。

アイドルから話は変わって、テレビのお話。
先月レコーディングとミックスを担当させていただいた、
大山藍さんの「ヒライテ」という楽曲が、
明日7日から、テレビ大阪の番組「やすとものどこいこ!?」
という番組のエンディングテーマとして流れるようです。
(試験放送時のカラーバー表示のBGMとしても流れるそうな)

毎週日曜の15時から放送している女性向けの番組で、
やすとものお二人が、街をブラブラしながら女子目線でお店に入って、
買い物をしていく・・・そんな内容だそうです。

今までにもいくつもそういった作品はありますが、
自分が関わった作品が、こうしてテレビなどで流れるのは、
やっぱり嬉しいものですね。

こうして媒体に乗った、自分の関わった作品の中には、
自分が演奏したものもあります・・・口笛ですがw
何かのCMの音楽だったと記憶してますが、もう内容は忘れてしまいました。
あと、ラジオ用のCMには何度かお芝居で出演もしています。
私、、、役者でもミュージシャンでもないんですけどねw

大山藍さんトピックでは、もうじきミニアルバムが出る模様。
今回テレビ大阪タイアップの「ヒライテ」も収録されるそうです。
私はもう1曲関わらせていただいてますので、
また、詳しい情報が出てきましたら、載せたいと思います。

大阪を中心に、レコーディング、ミックス、マスタリングやってます。
あと時々PAにラジオのジングルなんかも作ってます。
ナレーションレコーディングも増えてきましたね。
在阪の声優さんのボイスサンプルを録るケースもしばしば。

是非、録音関係でお声掛け下さい。
リーズナブルかつ丁寧、高品質な作品作りを提供しています。
http://accel-studio.com/
スポンサーサイト



コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

アクセルスタジオ ikenaga

Author:アクセルスタジオ ikenaga
レコーディング・マスタリングエンジニア ikenaga です。
関西を中心に、レコーディング/ミキシング/マスタリング/MA/音声編集・ノイズ除去などの録音業務と、
ジングル・サウンドロゴ・効果音制作などの制作業務を行なっています。

ご依頼・お問い合わせ・お見積もりのご依頼は、
↓のホームページからよろしくお願い致します。

https://accel-studio.com/

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR