FC2ブログ

4月終了

いよいよ4月も今日で終わり。
汗ばむ陽気の日も増えてきました。

どうも、こんばんは。
また少しブログ更新が空いてしまいました。
あれ書こうかな、これ書こうかな、とか考えてはいたんですが、
お仕事関係のことは、こうしてブログに書くのを憚られるものも多いですからね。

まあ、今回は近況報告みたいな感じで。

今年に入って、私が使用している機材についてブログに書くようになってから、
その機材情報を求めてこのブログを訪れる方がグンと増えました。

最近多かったのが「SOUNDELUX U195」で訪れる方。
ヤフオクで出品されていたので、これはどんなもんなんじゃい?
と調べに来られた方が多かった模様。

SOUNDELUXは元々ハリウッドのポスプロの会社で、
その会社が90年代~2000年代にかけてマイクを作っていました。
現在も会社自体は存在していますが、マイクの製造、販売は行われていません。
セカンドスタッフが代理店をしていたのですが、当然今は取り扱われておらず、
製品情報が書かれたページが存在しないので、こうしたレビューを探される方が多いのでしょう。
(ちなみに英語のカタログページみたいのは存在しています)
http://recordinghacks.com/microphones/Soundelux/U195

基本的に私が書いているレビューはこんなん使って仕事してますよ。
という自己紹介的な意味もあるんですが、こうして役立てていただけるのは嬉しいですね。
ただ、音の好み、感じ方には個人差がありますので、あくまで参考程度に考えて下さいませ。

今後もこうしたレビューは続けていきたいと思います。

さて、最近の話題でこれは書いておきたいな、ということで一つ。
昨年レコーディングを担当させていただいた上田和寛さんの、
大阪城野外音楽堂ワンマンライブにお邪魔してきました。

当日はギリギリまで天候が心配されましたが、
ライブが始まると見事に雲が散り、やっぱりもってるな、と思いましたね。
お客さんの入りも満員とはいきませんでしたが、かなりのもので、
ファミリー層のお客さんが多いのが印象的でした。
テレビカメラも入っており、後日テレビでもライブの模様が流れるのだとか。

こうした方のレコーディングを担当させていただけたことは、
非常に嬉しく誇らしく思います。

そしてさらに今年の年末12月12日にはさらに収容人数の多い、
ZEPP NAMBAで2500人規模のライブを予定しているそうです。
インディーズで、しかもソロで、これだけの規模のライブをする、
というのは相当な覚悟が必要です。

CDが売れない、ライブの集客もグッズの販売も頭打ち、
そんな音楽業界の不況の声も多く聞かれる昨今ですが、
こうした地道な活動から大きな挑戦をしていくミュージシャンを、
これからも応援して行きたいと思います。

大阪、関西でレコーディング、音源制作をお考えの方は、是非一度ご相談下さいませ。
非常に低価格でコストパフォーマンスの高いレコーディングを提供しています。
http://accel-studio.com/
スポンサーサイト



コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

アクセルスタジオ ikenaga

Author:アクセルスタジオ ikenaga
レコーディング・マスタリングエンジニア ikenaga です。
関西を中心に、レコーディング/ミキシング/マスタリング/MA/音声編集・ノイズ除去などの録音業務と、
ジングル・サウンドロゴ・効果音制作などの制作業務を行なっています。

ご依頼・お問い合わせ・お見積もりのご依頼は、
↓のホームページからよろしくお願い致します。

https://accel-studio.com/

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR