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Warm Audio WA87

1月に入ってから、新しいマイクを購入しました。

NeumannのU87といえば、ビンテージの無印およびi、現行モデルのAiと、
レコーディング業界では非常にスタンダードなコンデンサーマイクであり、
この仕事に携わる人間であれば、誰でも知っているであろう大定番です。
真っ当なレコーディングスタジオであれば、大抵常備されていますね。

ただ、2017年1月時点ではショックマウントとのセットで、30万円を超す価格と、
導入にはそれなりのコストがかかるマイクです。
ビンテージの無印およびiに至っては、中古市場で探すしかなく、
やはり値段的には同程度の金額が求められます。

そのマイクを再現したという触れ込みで昨年末に売り出されたのが、Warm AudioのWA87。
今回私が購入したマイクで、その値段は税込で6万5千円くらい。
Neumann U87Aiのおよそ1/5の価格です。
もう、その値段でどれだけ再現しているのかと、興味が湧いて仕方なく、
気がついた時には、ポチってしまっていました。

さて、そのマイクが届いてボーカルでチェックしてみたので、ざっと感想を。
製品ページのスペック欄には「classic "87-style" circuit.」とありますので、
現行U87Aiではなく、ビンテージのU87もしくはU87iに似せたものと思われます。

しかし、一聴してみた感じでは、どちらと比較しても中高域のエッジが立った、
もっと主張してくるサウンドという印象でした。正直そこまで似ているとは感じません。

これはWA87のf特を見ると、4kHzのあたりが持ち上がっていることからも分かるように、
耳につく帯域があらかじめ強調されているためと思われます。
ただ、その辺りをEQで適宜抑えてあげると、U87の風味みたいなものは、
多少感じられるのですが、これはやはり別物のマイクです。
ビンテージU87のような滑らかさ、まろやかさ、安定感のある音の太さはありませんし、
現行U87Aiのような中域の独特の輪郭もありません。もっとピーキーです。
強いて言うなら、ビンテージよりは現行U87Aiに近い印象ですが。
なお、誤解しないでいただいたいのは、別にそこまで似てないというだけで、
普通に仕事で使えるクオリティは十分に備えているマイクだと思います。

ちなみに同じような価格帯ということではAudio TechnicaのAT4050/CM5とも比べてみましたが、
低域から高域までの音のメリハリ、スピード感ではAT4050/CM5に軍配が上がるように思います。
ただ、派手なオケの中でボーカルに使うなら、WA87の方が使いやすいかもしれません。
マイクはボーカリストの声質や歌い方、楽器の音色などによって合う合わないがありますので、
単純に優劣は決められませんが、少なくともこの価格帯での一つの選択肢にはなりえるでしょう。
(単純な順位を決めたがる人は数多くいると思いますが、それは愚かだと思います)

しかし、Neumann U87もしくはU87Aiのサウンドを求めている人には、
やはりそのものを手に入れるか、置いているスタジオ(ほとんどか)を利用することをお勧めします。
WA87は値段も随分安いので、くれぐれも期待しすぎないように!
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声優オーディション用ボイスサンプル制作 大阪

何度かこのブログにも書いていますが、
今年も某声優養成所の関連事務所への所属オーディションの時期がやってきました。

このオーディションは全国各地の養成所での審査員による一次審査。
各事務所がボイスサンプルと書類で審査する二次審査。
そして、二次審査を突破した人が、事務所の方と対面で行う最終審査を経て、
事務所に所属、声優デビューというものです。

毎年この時期はこの二次審査用のボイスサンプル制作依頼を多数いただくのですが、
一次審査の通過通知が届く前どころか、そもそも一次審査の前に、
前もって制作される方が随分と増えました。

これは3年ほど前に一次審査通過の通知が郵送で届いてから、
二次審査の書類提出期限までがあまりに短かったことがあって、
スタジオ収録が行えない人が続出したことに端を発している模様です。

この時は、私が知る限り一番遅い人では通知が火曜日に届いて、
その週の金曜日に必着ですから、当然スタジオの予約など間に合いません。
レコーディングの予約は普通はもっと前もってするものですので。
(うちの場合は遅くても2週間〜10日前くらいでしょうか)

その年は極端に期限が短かったのですが、
他の年でも通知から提出まで1週間程度ですので、余裕があるとは言えず、
それに加えて通知が郵送のため、届くタイミングに差があり、
早くに到着した人はまだスタジオの残っていた空きを予約できても、
遅めに到着した人は先に届いた人に予約されて全部埋まってしまうので、
結局スタジオの予約が出来ないという事態になってしまうようです。

それに対する対策として、
「一次審査の結果如何に関わらず、先にボイスサンプルを用意しておこう!!」
という作戦に出る方が続出している模様です。

実際問題、この季節は体調を崩しやすく、通知が来る頃のタイミングで、
ベストコンディションである保証はありませんし、
体調が良い時に事前に用意しておくのは、良いアイデアだと思います。

昨年、今年とそういった方が随分増えていまして、
うちでは昨年は通知前、通知後合わせまして、トータル100名以上の方が、
ボイスサンプルの制作にお越しになりました。

ネット検索以外でも、養成所内で口コミで広まっているようで、
頼っていただけるのは本当に光栄でありがたいことだと思います。

声優養成所の生徒さんのボイスサンプルの場合は、
まだ技術的に未熟な方も多く、必要に応じて演技指導やアドバイスを行なっており、
この録音時のナレーション・演技へのアドバイス、ディレクションが、
非常に好評なようでして、こうして大勢の方に来ていただけるのは嬉しいことです。

こういった部分をケア出来るスタジオは大阪では限られるため、
そこに魅力を感じていただけるようでしたら、是非ご依頼下さいませ。

ご依頼の際は、こちらのWEBページの専用フォームからお願い致します。
http://accel-studio.com/

2017年あけましておめでとうございます

皆様あけましておめでとうございます。
2017年になり早くも1週間が経過しようとしております。

私はといえば、新年早々インフルエンザに罹ってしまいました。
早期の段階で病院に行き、薬を使用したことで、体調はもう回復しているのですが、
周囲にうつす可能性があるため、この一週間はレコーディングの作業は延期したり、
知り合いに代わっていただいたりと、そのスケジュール調整に追われたりしています。

インフルエンザ患者数も急増している模様ですので、皆様もお気をつけください。
とはいえ、単純に手洗いうがいをしているだけでは、回避できないのもまた事実。
インフルエンザに罹った方は、症状が軽くても、治って体が元気になっても、
すぐに外出したりしないようにしてください。

インフルエンザに罹った(もしくは治りたての)状態で、
放送局やライブハウス、スタジオに出入りするなんて、
業界的にはもう完全にテロですので、絶対にやめてください。
多方面に迷惑がかかりますので。

熱が下がり、全身症状がひいてから2日間はまだ体内にウイルスが残っているそうで、
3日目から外出してOKということですので、それまでは自宅療養してくださいませ。
うちでレコーディングを予約されている方も、くれぐれもそのようにお願い致します。

それでは、本年もレコーディングにミックスにマスタリングの際は、
ぜひお気軽にお声がけくださいませ。
何卒よろしくお願い申し上げます。
プロフィール

アクセルスタジオ ikenaga

Author:アクセルスタジオ ikenaga
レコーディング・マスタリングエンジニア ikenaga です。
関西を中心に、レコーディング/ミキシング/マスタリング/MA/音声編集・ノイズ除去などの録音業務と、
ジングル・サウンドロゴ・効果音制作などの制作業務を行なっています。

ご依頼・お問い合わせ・お見積もりのご依頼は、
↓のホームページからよろしくお願い致します。

http://accel-studio.com/

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