

SENNHEISER e609Silver & e906導入

5月も終わりに近づいて、また新しいマイクをGETしました。

SENNHEISER e609Silvere906です。

前回ブログに書いたe609Blackとe606の後継機ですね。
この2つを手に入れてから、もうこれは現行機と比較せずにはいられないっ!!
って思っちゃったので、予定に無かった出費ですが、GETしてしまいました。

そして先日e609Silverが、本日e906が届き、クライアントさんの都合で、
予定していたレコーディングが延期になった時間を利用して比較チェック。
やっぱり結構音が違います。

基本的にいずれのモデルもギターアンプ用のマイクなので、ギターサウンドでチェック。
まだまだ使い込んではいないので、パッと聴いた第一印象ですが、
e609Blackはエレキギターのディストーションサウンドの耳に刺さる部分を良い感じに丸めて、
太くて耳障りの良い音にしてくれる感じがするのが魅力に感じました。
一方e609Silverはもっとハイミッド〜ハイが暴れたやんちゃなサウンド。
e606も同傾向ですが、e609Silverよりは耳に刺さる感じは少なめ。
e906は音色切り替えスイッチがあって、フラット状態では、
e609BlackとSilverの中間くらいのイメージでバランス良く低域も高域もあって、
太さと明るさが両立されているように感じました。
その上でさらにハイを抑えたり、逆に派手にしたりと融通が利くので、
現行機種で買うならば、間違いなくe609Silverよりもe906の方が良いでしょう。

ちなみに他の定番マイクのSHURE SM57やSENNHEISER MD421とも比較してみた感じ、
個人的にはe906やe609Blackの方が安定感のある音を出していました。
勿論、アンプやギターとの組み合わせにもよりますし、
何より今回は意図して同じ位置、距離でマイクを立てて比較しています。
このセッティングによっても音は変わってくるので、一概に優劣は語れませんが、
これからギター録りの際に良い選択肢が増えたのは素晴らしいと思います。
ドラムの皮ものにも向いていそうですし、バンド録音の時に積極的に使っていくことになりそうです。

レコーディングのご依頼、お待ち申し上げております。
ご連絡はこちらのWEBページのメールフォームからお願い致します。
http://accel-studio.com/

SENNHEISER e609 Black & e606導入

5月も半ばを過ぎて、すっかり日中は暑くなってきました。
私もつい先日も屋外のPA現場で、首回りをかなり日焼けしてしまい、
ちょっとした火傷になって苦しんでいます。
日焼け止めも塗ってたんですけどね・・・イテテ。

さて、そんな今日この頃ですが、色々機材を買い足しています。
その中で昔から興味は持ちつつも、手に入れ損ねてしまっていたマイクをGETしたので、
ブログに書いてみることにしました。

そのマイクとは・・・

SENNHEISER e609 Blacke606です。

ギターアンプ用のマイクとして人気のあるモデルなのですが、
気がついたら生産終了になっていました。
でも、今回何が何でもGETしてやる!!ということで海外から購入。
ちなみにe609の方はBlackとSilverで音が違うそうです。
こういったものは大抵古いものや初期型の方が、音が良いとされることが多いのですが、
例に漏れずBlackの方が人気だったりしますね。
百聞は一見にしかずと言いますが、音屋としては百見は一聴にしかず。
SilverもGETして比較してみたいと思います。

とりあえずほとんど見た目が同じe606と比較してみたところ、
e606の方が明るい音に感じる一方、e609 Blackの方が太さでは勝るように思います。
この辺のキャラクターは狙うサウンドで使い分けていきたいですね。
そういう意味でも両方GETしてよかったです。

歌録りではなく、楽器録りで活躍するであろう、このマイク。
是非次回のバンド録音時に試してみようと思います。

レコーディングのお問い合わせはこちらのWEBサイトのメールフォームからお願いしますね。
http://accel-studio.com/
プロフィール

アクセルスタジオ ikenaga

Author:アクセルスタジオ ikenaga
レコーディング・マスタリングエンジニア ikenaga です。
関西を中心に、レコーディング/ミキシング/マスタリング/MA/音声編集・ノイズ除去などの録音業務と、
ジングル・サウンドロゴ・効果音制作などの制作業務を行なっています。

ご依頼・お問い合わせ・お見積もりのご依頼は、
↓のホームページからよろしくお願い致します。

http://accel-studio.com/

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
