

やられたなぁ・・・

日本vsブラジル戦。
作業があり、前半はほぼ見れませんでしたが、
ボコボコにやられたなぁ、という印象です。
結果は0-4(誤審があったので実質0-5)という大敗。

やっぱり基本プレーの技量の差がモロに出ました。
ドリブル、パス、トラップ。
これらが少し雑になったり、大きくボールを蹴ってしまったり、
そんなシーンが日本側には数多く見られました。
アジアレベルなら相手も見逃してくれるんですが、
ブラジルはそんなことはなかったですね。
容赦なくミスにつけこみ、日本とは真逆の的確な基本プレーと、
奔放なパス回しで日本を蹂躙してくれやがりました。

あと、前田と岡崎の不在はやはり厳しいようです。
それから個人的には香川は左から中に入っていく方が、安定すると感じました。
香川はトップ下の方が輝く、という意見が多いようですが、
本田が真ん中で落ち着かせて、香川と長友が連携しながら中に入っていく。
という形があまり見られなかったように思います。
サイド攻撃がすごく淡白だった印象。
岡崎がいない分、前線での動き出しが少なくて、
パスの出しどころがなく、大きく展開も出来ない。
押し込まれてて、なかなかSBも上がって来れない。
結果的に中央で間を抜こうとして、ドリブルもパスも悉くカットされる。
(あれもアジアレベルなら抜けるんだよねぇ)

ブラジルは
「どうせこう来るでしょ?」

「ほら、予想通り♪」
って感じで、ブロックを作ってしっかり構え、
的確に読んで跳ね返してましたね。
しかも、その跳ね返されたボールを日本が取れない。
つまり波状攻撃が出来ず、逆にカウンターを食らう。。。

実際スコア以上にボコボコにされた気分です。
というか、勝てる気がしなかった。

香川は惜しいシーンがあったので、あれは決めて欲しいところ。
ああいうのを確実に決められるようになれば、
強豪とも対等に渡り合えるんでしょうね。

ひとまずいち早くW杯出場を決めて、
その後、強豪との強化試合をたくさん組んで欲しいものです。
そして、W杯前にコンフェデで、もう一度力試し。
W杯でリベンジといきたいですな。

フランス撃破

昨晩、いや今朝かな?
興奮しました。

日本代表がアウェイでフランスに1-0で勝利。
試合内容では随分と押し込まれていましたが、
川島の神セーブとディフェンス陣の踏ん張りで耐え抜き、
お手本のようなカウンターで試合終了5分前に1点をもぎ取り勝利。

フランスがスペイン戦に備えてリベリーを温存してたり、
後半になって、色々選手を試すために替えまくって、
バランスが崩れていたところを差し引いても、
よくやったと言えるのではないでしょうか?

フランスがリベリーを温存していたと言うなら、
日本も怪我で本田、前田、岡崎という前線の主力を3人も欠いていたわけですしね。
それにしても2列目の層が本当に厚くなってきたなぁ、日本。

本田、香川、岡崎、清武、乾、宇佐美、宮市。
まだA代表に入ってきてないメンツだと五輪世代の大津や柿谷もいるし、
トップ下とボランチを両方出来る中村憲剛も健在。
(フランス戦はちと物足りない出来だったが・・・)

これだけのメンツがいながら同時に起用出来ないと言うのは、
ある意味贅沢な悩みだと思います。

一方不安があるのが、ボランチのポジション。
相変わらず代わりの利かない遠藤は年齢的に2014まで保つのか心配だし、
キャプテンである長谷部の出来がここのところ良くない。
後半途中から変わって出た細貝は一定のパフォーマンスを見せてましたが、
どちらもチームでは試合に出られていませんからね。
と言っても、代わりを安心して任せられる選手がいるのかというと・・・。

ここは五輪世代の扇原、山口のセレッソコンビに奮起して欲しいところ。
今野よりも優秀なCBが出てくれば、今野は元々ボランチなので、
彼をコンバートしてもいいと思いますが、CBはボランチ以上に代わりがいません。
いっそ本田をボランチに下げて、香川トップ下、右に岡崎、左に清武(or乾)。
もバランス的にいいんでは?と思ったりしますが、本田は嫌がりそうだなぁ。
でも、本田がトップ下でボール持つと、すごい収まりがいいしなぁ。
フランス戦も本田がいたら、あそこまで押し込まれなかったのでは?
少なくとも中盤でもっと回しやすかったと思います。

ザックの選手起用の妙に期待ですね。

まずは次はブラジル戦、頑張って欲しいものです。

eo Music Try 2012

昨日1ヶ月強ぶりのブログ更新をしましたが、
久々の連投といきたいと思います。

昨日今日明日と3日連続でイベント音響の現場。
明日も朝が早いので、手早く書いて早めに寝なくては。

さて、ただいま投票受付中の音楽コンテスト「eo Music Try2012」に、
ウチでレコーディングされたNA-Oさんがエントリーしています。
しかも途中経過とはいえ、このブログを書いてる時点で、現在投票数1位!!

この音楽コンテスト、元々私も数年前まで関わっていたので、
今でも特定のアーティストに肩入れせず、中立を保っていますが、
ウチで録った曲でこの順位ですから、やっぱり嬉しいですね。
ただ、最後の最後まで順位が変動するコンテストでもありますので、
まだまだ分かりませんが。

是非、他の曲も含め聞いてみて下さいませ。
ダイジェストもあるのでサビだけなら10分程度で聞けるでしょう。
気に入ったものがあれば、ガッツリ聞いて投票してあげて下さい。

10月に入りましたぜ

9月は一度もブログを更新しませんでした。
完全放置状態でしたね。。。いかんいかん!
今月はもう少しこまめに更新したいと思います。

さて、すっかり秋めいてきた今日この頃、
相変わらずレコーディングしたり、ミックスしたり、
PAに行ったりと、色々やっています。

レコーディングは最近は所謂ローカルアイドルとか、
地下アイドルと呼ばれる方が、多く来られるようになりました。
単純に録るだけでなく、ボーカルディレクションも担当させていただいてます。
その場でハモリを作ったりもしてますね。

こういうのは、プロではアレンジャーやらプロデューサーやらディレクターやら、
専門の方がいるものなのですが、地下アイドルは個人で活動している方が大半なので、
私が兼任させていただいています。
地下アイドルに限らず、普通のボーカリストの方とのレコーディングでも、
意見を求められるので、もの凄く特別なことではないのですが、
本職の凄腕のディレクターは上手にアーティストの力を引き出していくので、
そういった方が立ち会うケースでは、私自身も勉強させてもらっています。

その経験が自分自身がディレクションや指導的なことを行う時に、
おおいに役立っていると思います。

本格派のボーカリストとは違って、歌の表現や芸術性よりも、
如何にそのアイドル性、魅力を引き出すかが非常に重要なポイントになるので、
短い時間でコミュニケーションをとり、少しでも相手のことを理解するよう心がけています。

あと、喉がそれほど強くない方が多いので、
手早くレコーディングを終える必要もありますね。
よく考えれば、ボーカルレッスンなどに通っていない方がほとんどなので、
その辺りは当然と言えるでしょう。

アイドルから話は変わって、テレビのお話。
先月レコーディングとミックスを担当させていただいた、
大山藍さんの「ヒライテ」という楽曲が、
明日7日から、テレビ大阪の番組「やすとものどこいこ!?」
という番組のエンディングテーマとして流れるようです。
(試験放送時のカラーバー表示のBGMとしても流れるそうな)

毎週日曜の15時から放送している女性向けの番組で、
やすとものお二人が、街をブラブラしながら女子目線でお店に入って、
買い物をしていく・・・そんな内容だそうです。

今までにもいくつもそういった作品はありますが、
自分が関わった作品が、こうしてテレビなどで流れるのは、
やっぱり嬉しいものですね。

こうして媒体に乗った、自分の関わった作品の中には、
自分が演奏したものもあります・・・口笛ですがw
何かのCMの音楽だったと記憶してますが、もう内容は忘れてしまいました。
あと、ラジオ用のCMには何度かお芝居で出演もしています。
私、、、役者でもミュージシャンでもないんですけどねw

大山藍さんトピックでは、もうじきミニアルバムが出る模様。
今回テレビ大阪タイアップの「ヒライテ」も収録されるそうです。
私はもう1曲関わらせていただいてますので、
また、詳しい情報が出てきましたら、載せたいと思います。

大阪を中心に、レコーディング、ミックス、マスタリングやってます。
あと時々PAにラジオのジングルなんかも作ってます。
ナレーションレコーディングも増えてきましたね。
在阪の声優さんのボイスサンプルを録るケースもしばしば。

是非、録音関係でお声掛け下さい。
リーズナブルかつ丁寧、高品質な作品作りを提供しています。
http://accel-studio.com/
プロフィール

アクセルスタジオ ikenaga

Author:アクセルスタジオ ikenaga
レコーディング・マスタリングエンジニア ikenaga です。
関西を中心に、レコーディング/ミキシング/マスタリング/MA/音声編集・ノイズ除去などの録音業務と、
ジングル・サウンドロゴ・効果音制作などの制作業務を行なっています。

ご依頼・お問い合わせ・お見積もりのご依頼は、
↓のホームページからよろしくお願い致します。

http://accel-studio.com/

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
