4月終了

いよいよ4月も今日で終わり。
汗ばむ陽気の日も増えてきました。

どうも、こんばんは。
また少しブログ更新が空いてしまいました。
あれ書こうかな、これ書こうかな、とか考えてはいたんですが、
お仕事関係のことは、こうしてブログに書くのを憚られるものも多いですからね。

まあ、今回は近況報告みたいな感じで。

今年に入って、私が使用している機材についてブログに書くようになってから、
その機材情報を求めてこのブログを訪れる方がグンと増えました。

最近多かったのが「SOUNDELUX U195」で訪れる方。
ヤフオクで出品されていたので、これはどんなもんなんじゃい?
と調べに来られた方が多かった模様。

SOUNDELUXは元々ハリウッドのポスプロの会社で、
その会社が90年代~2000年代にかけてマイクを作っていました。
現在も会社自体は存在していますが、マイクの製造、販売は行われていません。
セカンドスタッフが代理店をしていたのですが、当然今は取り扱われておらず、
製品情報が書かれたページが存在しないので、こうしたレビューを探される方が多いのでしょう。
(ちなみに英語のカタログページみたいのは存在しています)
http://recordinghacks.com/microphones/Soundelux/U195

基本的に私が書いているレビューはこんなん使って仕事してますよ。
という自己紹介的な意味もあるんですが、こうして役立てていただけるのは嬉しいですね。
ただ、音の好み、感じ方には個人差がありますので、あくまで参考程度に考えて下さいませ。

今後もこうしたレビューは続けていきたいと思います。

さて、最近の話題でこれは書いておきたいな、ということで一つ。
昨年レコーディングを担当させていただいた上田和寛さんの、
大阪城野外音楽堂ワンマンライブにお邪魔してきました。

当日はギリギリまで天候が心配されましたが、
ライブが始まると見事に雲が散り、やっぱりもってるな、と思いましたね。
お客さんの入りも満員とはいきませんでしたが、かなりのもので、
ファミリー層のお客さんが多いのが印象的でした。
テレビカメラも入っており、後日テレビでもライブの模様が流れるのだとか。

こうした方のレコーディングを担当させていただけたことは、
非常に嬉しく誇らしく思います。

そしてさらに今年の年末12月12日にはさらに収容人数の多い、
ZEPP NAMBAで2500人規模のライブを予定しているそうです。
インディーズで、しかもソロで、これだけの規模のライブをする、
というのは相当な覚悟が必要です。

CDが売れない、ライブの集客もグッズの販売も頭打ち、
そんな音楽業界の不況の声も多く聞かれる昨今ですが、
こうした地道な活動から大きな挑戦をしていくミュージシャンを、
これからも応援して行きたいと思います。

大阪、関西でレコーディング、音源制作をお考えの方は、是非一度ご相談下さいませ。
非常に低価格でコストパフォーマンスの高いレコーディングを提供しています。
http://accel-studio.com/

ミックス日和

本日は大阪の気温20℃を超えました。
暖かくなりましたね~。絶好のお花見日和!!
しかし、私は室内に籠って、進行中のミックスのまとめ作業でした。

でも、窓から差し込む光、漂ってくる気配、
そして空調に頼らない室温が、春を感じさせてくれ、
非常に気持ちよく作業を進められました。
あとは、クライアントの確認を経てマスタリング行きです。
今回はマスタリングは別のスタジオで行うことになっていますが、
ウチもマスタリングのご依頼をお引き受けしていますので、
是非、ご依頼下さいませ。

これでようやく放置状態だった、
別案件の制作作業に入ることが出来ます。
というか、今晩からその作業に突入します。

一人でやっているため、依頼が被ると、
どうしても後約の方を後回しにせざるを得ないのが難しいところです。
早く事業規模を拡大して、誰かと共同でお仕事したいと思う今日この頃。
スタジオも一層の拡充をしたいところですね。

大阪でレコーディングをご検討の方は是非ご依頼下さいませ。
http://accel-studio.com/
プロフィール

アクセルスタジオ ikenaga

Author:アクセルスタジオ ikenaga
レコーディング・マスタリングエンジニア ikenaga です。
関西を中心に、レコーディング/ミキシング/マスタリング/MA/音声編集・ノイズ除去などの録音業務と、
ジングル・サウンドロゴ・効果音制作などの制作業務を行なっています。

ご依頼・お問い合わせ・お見積もりのご依頼は、
↓のホームページからよろしくお願い致します。

http://accel-studio.com/

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR