9月最後の日

どうも!またまたブログの更新の間隔が空いてしまいました。
レコーディング&マスタリングエンジニアikenagaです。

早いもので9月も今日で終了です。
最近本当に時間の流れが早く感じます。

前回の更新時にも書きましたが、最近はミックス作業に日々追われる感じで過ごしております。
そんな最中にも新しい展開の準備を進めていまして、
もう少し整いましたら、発表させていただこうと思います。
直接親しい方にはもうお話ししているんですけどね。
是非、ご期待下さいませ。

さて、7月に壊れたMacBook Proに続いて、
マスターCD作成に使っておりましたPower Mac G4が壊れました。
幸いハードディスクは無事だったので、友人に貸し出していた別のG4を返却してもらい、
中身だけ移し替えて、現在は何事も無かったかのように稼働しています。

ただ、この壊れたG4はCPUをクロックアップして高速化していたので、
それなりにサクサク動いていたのですが、
今代用しているG4は初期モデルで、カスタムもしていないので、
やはり今使うには、もの凄くストレスを感じます。
発売当時は凄かったんですけどね。
デジタルものの進歩の速さを実感します。

このG4が活躍していた時代のProToolsは、
TDMなら24MIX、NATIVEなら001やAudio Media3が出たての頃でしょうか。
バージョンも多分5とかのはず。
少し前までは、まだ24MIXのスタジオもちらほら見受けられましたが、
現在はほぼHDに置き換わったように思います。

ヤフオクでも24MIXは、もはや投げ売り状態ですしね。
192I/OやSYNC I/Oですら、価値が暴落していることも考えると、
やはりデジタルものはアナログビンテージ機材とは違って、
時代とともに移り変わっていくものなのだな、と改めて実感します。

常に時代を追い続けることは大変ですが、取り残されないようアンテナを張り、
時代にふさわしいビジネスを、そして音楽とのお付き合いを、続けていきたいと思います。

あ、お仕事のご依頼はホームページまでお願いしますね。
左のプロフィールにリンクがありますので、そちらからアクセスいただき、
専用のメールフォームからご連絡下さい。

あなたのご依頼、素敵な音楽との出会いを楽しみにお待ちしております。

SOUNDELUX U195

久しぶりのブログ更新です。
すっかりサボリ癖がついてしまいました。

私は大体夜10時以降にブログを書くことが多いのですが、
最近はミックス作業が連日続いていて、この時間帯まで作業していることが多いことから、
ついつい書くのを忘れてしまっていました。
まあ、大して書くこと無いんだろ?と言われたらそれまでなんですが・・・。

さて、連日ミックス作業に明け暮れつつも、前回ブログに書いた新しい展開に向けて、
少しずつ少しずつ準備も進めています。
出来たらこれをもっとスピードアップしたいところですね。
現在進めているアルバムの作業が済んだら、一段落出来るはずなので、
そこで一気に加速出来れば、と思っています。

また、ニュースとしては新しいマイクを1本導入しました。
SOUNDELUX社のコンデンサーマイクです。
レコーディングエンジニアの間では「NEUMANNを超える!」と評価が出る程、
それなりに知られているはずですが、なぜかマイナー感のあるメーカーです。
もう倒産してしまっていますし、仕方ないかもしれませんね。

ただ、倒産したとは言っても、
この会社のマイクはDAVID BOCK氏というテックエンジニアが一人でハンドメイドしていたらしく、
現在もBOCK AUDIOという新しい会社として引き継ぎ、その素晴らしいマイクを作り続けています。

基本的にはNEUMANNのマイクをモデルにして、さらにそれを発展させるような設計思想で、
今回私が導入したU195は、現行のU87Aiではなく、ビンテージのU87をモデルにしているようです。
(余談ですが、現行のU87AiとビンテージのU87は、マイクのカプセルが別物です。)
音は素晴らしいの一言で、現行のU87Aiに感じるような音の固さ(中域の特徴が理由と思われる)はなく、
ふくよかな低域~中低域と、やわらかく伸びた高域で、抜群のボーカルサウンドを得られます。
周波数的なこともそうですが、本当に得られる音像が素晴らしいです。

無論、現行のNEUMANN U87Aiも現代的で非常にハイファイで素晴らしいマイクで、
ボーカルにもよく使用しますが、時折その癖がきつく感じることもあります。
その点、今回導入したSOUNDELUX U195はそういった部分がないので、
これから頻繁に使用されるマイクとなりそうです。

新しい展開を

ようやく台風が通り過ぎました。
今回記録的な豪雨で、JRの橋架が流されたり、何名か亡くなられた方もいるようです。
ご冥福をお祈り致します。

さて今、業務における新しい展開を考えております。

現在私はレコーディングエンジニア・マスタリングエンジニアという立場で、
音楽のレコーディングやミックス、マスタリング、など録音関係の業務を中心にしていますが、
こういった請け負う仕事だけでなく、自分から企画していく仕事も展開しようと考えております。

まだ、準備の準備を始めたところですので、詳細は言えませんが、
新しい事業展開を考えておりますので、ご期待下さい。
また、新しいアマチュアミュージシャン向けのレコーディングプランも検討中です。
今後ともレコーディング・マスタリングエンジニアikenagaをよろしくお願い致します。

9月突入

9月に入りましたね。
どうも!レコーディング・マスタリングエンジニアikenagaです。
約10日ぶりのブログ更新です。すっかりサボってしまっていました。
サボっていたと言えば、実は経理処理もサボっておりました。

いや、エクセルで売り上げと経費くらいは簡単な表にしていますが、
複式簿記に必要な会計ソフトへの入力をやっていませんでした。

基本Macで仕事してるので、会計ソフトを使うために、
Windowsをいちいち立ち上げるのがめんどくさくて・・・。

でも、これはそろそろやらないと、税理士さんに怒られる、
というか自分が泣きを見る!
いつかはやらないといけないことだし。
と思って今日は一日かけて入力していました。
正直、しばらく数字は見たくありません。(笑)
仕事は溜めると大変です。夏休みの宿題と一緒ですね。

それから、9月に突入したということで、
7月8月に行っておりましたキャンペーンも終了です。
好評いただき、ありがとうございます。

今後も、何らかの形でミュージシャンの力になれるよう頑張りたいと思います。
まだまだ暑い日が続きますが、皆様も体調を崩すこと無く楽しい音楽活動をお送り下さい。
レコーディングのご依頼もお待ちしておりますよ^ ^

http://accel-studio.com/
プロフィール

アクセルスタジオ ikenaga

Author:アクセルスタジオ ikenaga
レコーディング・マスタリングエンジニア ikenaga です。
関西を中心に、レコーディング/ミキシング/マスタリング/MA/音声編集・ノイズ除去などの録音業務と、
ジングル・サウンドロゴ・効果音制作などの制作業務を行なっています。

ご依頼・お問い合わせ・お見積もりのご依頼は、
↓のホームページからよろしくお願い致します。

http://accel-studio.com/

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR