

マスタリングの考え方

お盆が明けて、少し涼しくなってきましたね。
このまま秋になってくれたら、嬉しい限りですが、
まだ8月ですし、そんなうまいことはいかないでしょう。

さて、今日は私のマスタリングへの考え方を書きたいと思います。
マスタリングとはCDに収録する音源を、
1枚のCDとして聴きやすいように整える作業です。

ミックスダウンで、それぞれの曲は完成されているわけですが、
曲ごとに担当するエンジニア、プロデューサーが違えば、
自ずと音の質感、音圧などは異なってきます。

そういった状態で、ただ曲が並んでいるだけだと聴きづらいため、
聴きやすいように揃え、なおかつユーザー環境に左右されず、
心地よく聴ける音に昇華させることが、マスタリングを行う意義と言えます。
(他にも曲間タイムを調整したり、各種コードを入力したりといったこともありますが)

マキシマイザーを使って、
ただ音圧を上げることをマスタリングとは言いません。
高級なアナログアウトボードを通せば、
いいマスタリングが出来るわけでもありません。


それらはあくまでマスタリング時に用いる手段に過ぎず、
マスタリングでは、どのような処理が最適なのかを考える必要があります。



そこで、私のマスタリングへの考え方ですが、
基本は「なるべく極力音を変えない、いじらない」からスタートしています。

なぜならば、ミックスダウンが終了した時点で、
それぞれの曲は単体の作品としては出来上がっているからです。

音像や質感、バランス、空間表現、ダイナミクス、
こだわって作られた作品として仕上がっているはずで、
それをスタジオで聴いた時の音が、そのままリスナーの元へ届けば、
それが最高なはずです。

しかし、現実にはユーザー環境は多様ですし、
現代の音源は、マキシマイズされた音圧の大きな作品が多いので、
いちいちボリュームを変えなくてもいいように、ある程度のマキシマイズは必須です。
その際に起こる音の変化を抑え、曲ごとの質感を揃えるために、
必要に応じてEQやコンプ、他各種エフェクトも使用します。
矛盾するようですが、印象を変えないために音を変えるわけです。
ですので、特にいじる必要がない場合は、そのままにすることもあります。

勿論、必要があれば、大胆に音を変えることもありますが、
(中にはミックスの粗取りを期待して、依頼して下さる方もいるので)
基本的なマスタリングの考え方はこういったものです。

音の世界は深く、まだまださらなる研鑽が必要ですが、
せっかく、こだわって作られた作品を台無しにせず、
よりよい形でリスナーに届けられるよう、
作品に応じた適切な音処理を施すよう心がけております。

eo Music Try 2011 ネット投票スタート

こんばんは。
大阪のレコーディングエンジニア・マスタリングエンジニアikenagaです。

以前、このブログでも書いた、以前私が関わっていた音楽コンテスト、
eo Music Tryのネット投票が本日スタートしました。(もう日付が変わってしまいましたが)

今年のコンテストのメインとなるノミネートアーティストは40組。
なんか年々ノミネートアーティストが増えてる気がしますが、
それだけたくさん魅力的なアーティストが集まっているということなのでしょう。

そして、その中にレコーディングでご一緒させていただいた、上田和寛さんの名前が!!

http://eonet.jp/musictry/2011/nominate/detail.cgi?artist_id=5

エントリーしていたのですね。知りませんでした。
エントリー曲は私がレコーディングしたものではありませんが、
もう何度もライブで聴いている曲で、私もお気に入りの1曲です。
(先日もBIGCATワンマンにお邪魔してきました)

このコンテストには3年前まで私も関わっていたので、
一応今も中立の立場として、上田和寛さんに投票してください、とは言いませんが、
ぜひ、曲は聴いていただきたいです。
そして気に入ったら、いいなと思ったら、投票してもらえばよいかと思います。

なお、投票にはメールアドレスが必要です。
これは単に不正な投票(一人で何票も投票するなど)を防ぐためのものですので、
安心して投票していただければいいと思います。
私が関わっていた頃も、個人情報の取り扱いは非常に厳しく管理されていましたので。

また、ノミネートからはもれたものの、部門賞みたいなものを決める投票も並行して行われており、
その中のアイドル部門に、マスタリングで関わらせていただいた、
fleurie.KRONE(フルーリークローネ)のお二人も、いらっしゃいますね。

これから10月末まで熱いバトルのスタートです。
そして投票に勝ち抜いたら、最後はライブでグランプリを決めるわけですね。
今年は一体どのアーティストがグランプリに輝くのか。
楽しみです。

交通事故

こんばんは。
8月に入り、数日が経過しましたが、
実は7月の末に自転車で移動中、車にぶつかられまして、少々ブルーな気分で過ごしています。

100%相手の過失ということで、勿論物損および治療費ともに、相手の負担で、
直接の金銭的損害が出ることもなく、また怪我も大したことはなかったのが
不幸中の幸いではありますが、正直気持ちのよいものではありません。

病院行ったり、警察で事情聴取があったり、自転車を修理に行ったり、
余計な時間をとられましたし、先週のノートパソコンの故障も含め、
ちょっとついていない時期なのかもしれませんね。

こういう時はいつも以上に気をつけていきたいと思います。
日常のちょっとしたところに危険はいっぱい存在しています。
皆様もお気をつけ下さいませ。

なお、事故による怪我は足の打撲だけで、軽症です。
業務は通常通り行っておりますので、お仕事のお問い合わせをお待ちしております。
大阪でレコーディング・ミックス・マスタリングをお考えの方は、
ぜひ気軽にご連絡くださいませ。

http://accel-studio.com/
プロフィール

アクセルスタジオ ikenaga

Author:アクセルスタジオ ikenaga
レコーディング・マスタリングエンジニア ikenaga です。
関西を中心に、レコーディング/ミキシング/マスタリング/MA/音声編集・ノイズ除去などの録音業務と、
ジングル・サウンドロゴ・効果音制作などの制作業務を行なっています。

ご依頼・お問い合わせ・お見積もりのご依頼は、
↓のホームページからよろしくお願い致します。

http://accel-studio.com/

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
