スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

番組とゲスト

今日はラジオの番組収録でした。
とあるアーティストの方がゲストに来られていて、
少しいつもとは違った企画などがあり、非常に楽しく収録させていただきました。
私も音の仕掛けで盛り上げさせていただきましたよ。

現在、編集を終えて書き出しながらブログを書いています。
オンエア前なので情報は出せませんが、番組を聴いた方に楽しんでいただければと思います。
音楽のレコーディングやミックス、マスタリングとは異なり、「楽しい」が最も重要な要素ですので、
ラジオ番組の収録は裏から私も盛り上げるように考えています。

ゲストさんが忙しいらしく、収録スケジュールがきつきつで、
生演奏は出来なかったのが残念ですが、それはまた次の機会ですね。

明日からはまたメインの業務である、レコーディングとミックスの日々に戻ります。
大阪・関西でレコーディングスタジオ、マスタリングスタジオや、エンジニアをお探しの方は、
ぜひ、ご相談いただければ幸いです。

先日また新しいマイクプリを購入致しましたので、早く仕事でも使ってみたいですね。
まだ振り込みに行けていないので、当然まだ届いていないんですけれどね。

レコーディング・ミキシング・マスタリングのご依頼は、こちらからよろしくお願い致します。
http://accel-studio.com/
スポンサーサイト

阪神競馬場に行ってきました

こんばんは。
本日は阪神競馬場にてイベントの音響のお仕事をしてきました。
イベント内でチャリティオークションがあったのですが、もうすごい高騰具合でした。
あっさりと6桁の金額にまで競り上がっていく入札額にスタッフ一同驚愕しました。

イベントの音響や番組の音声の仕事をすると、
何かしらこうした驚きの出来事みたいなのが、毎回出てくるので楽しいです。
今回イベントがあったスペースは音響空間としてはものすごく反響が多く、
非常にオペレートするのが難しい場所なのですが、
イベント終了後にMCさんや、ステージ前で進行をされていたスタッフさんから、
「やりやすかった」と言っていただけたのが、非常にうれしかったです。

エンジニアはあくまで裏方で、ステージに立つ人が全力でパフォーマンスできるよう、
その環境を作る事が仕事の半分だと考えておりますので、
(もう半分はオーディエンスにきっちりと音を届ける事)
こうした言葉は何度聞いてもうれしいものです。

基本はレコーディングやミキシング・マスタリングが多い私の仕事ですが、
こうしたイベント音響のオペレートもたまに行っています。
もし、興味がありましたらお気軽にお問い合わせ下さいませ。

勿論、レコーディング・ミキシング・マスタリングや様々な音声編集。
効果音やラジオ・イベントジングルの制作も大歓迎です。
お問い合わせはこちらのホームページの専用フォームからお願い致します。
(作業中などは電話に出られませんので、窓口はメールとさせていただいております)

ライブから思わせられること

日付が変わっただけでなく、既に空が明るんできてますね。
こんばんは?おはようございます?
非常に判断が難しい時間帯のブログ更新です。
ただし、業界的にはどんな時間でも、
その日初めて会った人への挨拶は「おはようございます」一択です。
(人によってはそうじゃない人がいるのも事実ですが)

さて、なぜこんな時間にブログを書いているかというと、
昨日は夕方から現在レコーディング中のアーティストにライブにお呼ばれしたので、
データを届けがてら、ライブを見てまいりました。
その上、ライブ終了後の打ち上げにまで参加してしまいました。
で、帰ってきて事務作業を終えるとこの時間、というわけです。

いや、とても素晴らしいライブを見せていただきました。
お金を払って見るべき、と思わせられるライブが出来るというのは本当にすごいことです。
世間はAKBの総選挙で騒がしいですが、一人で5000枚CDを買った人もいたそうですね。
そこまでするのは正直やり過ぎと思いますが、
そこまでさせる事自体すごいことで(話題作りの宣伝工作の可能性もありますが)、
やはりファンにとって魅力ある存在であるからに他なりません。

音楽やエンタメを商売にするというのは、
お金を払うに値する感動や魅力があってこそ成立するのですが、
それは正直生半可なことではないと思います。

実際打ち上げには大勢のミュージシャンが参加しており、
表に出て来ないような話を聞く事も出来ましたが、
みんな色々悩みながらやっているのが、改めてよく分かりました。

今までも1対1での飲み会とかはあったんですけど、
こうして集まるとああいった話もしたりしているのですね。
少し勉強になりました。

そんな中で、そうしてお金を払ってでも見たい、聞きたい
と思える音楽をされている方々には、心から尊敬の言葉を送りたいです。

そうして活動される方の音を作る、作品を作るという形で、
少しでも私に貢献出来る事があれば、非常に嬉しいですね。
レコーディング、ミキシング、マスタリングのお問い合せはこちらからお願い致します。

レコーディング三昧

こんばんは。
レコーディング・マスタリングエンジニアikenagaです。
レコーディング、ミキシングだけでなく、マスタリングやMA、効果音やジングルの制作、
果てはイベントの音響や番組の音響までお仕事としてさせていただいておりますが、
最近はレコーディング三昧な日々を送っています。

本日も某ユニットのレコーディングを行ってきました。
まだ、全レコーディングが完了しておらず、リリース情報もオープンになっていないので、
詳細は書けませんが、今日は東京からプロデューサー/アレンジャーさんが来られて、
かなりがっつりとボーカルのレコーディングを行いました。

マイクはNeumann U87、HAはSSLの組み合わせ。
途中でマイクはM147も試してみましたが、結局U87に落ち着きました。
いい機材が揃っているスタジオでの作業はやはり楽しいですね。
明日も続きのレコーディングです。

最近は提携スタジオでの作業ではなく、別のスタジオ指定でお声がかかることが多いです。
以前にも書きましたが、こうしてお気に入りのスタジオやご自宅のプライベートスタジオに、
エンジニアとして赴くことも可能ですので、お気軽にご相談ください。

近況報告

6月に入りましたね。久しぶりのブログ更新になりました。
5月半ばからレコーディングとミックス、イベント音響に番組と、
毎日がいっぱいいっぱいでブログの更新をする余裕がありませんでした。
嬉しい事です。こうして予定が埋まるというのはありがたいですね。

5月の間レコーディング作業の中心となっていたのは、
上田和寛さんのニューアルバムの制作ですが、本日ようやく最終ミックスを納品し、無事終了しました。

6/27にレコ発が行なわれるようですので、詳しくは上田和寛さんのブログをご覧下さい。

明日からはまた別のユニットのレコーディングがスタートします。
今回は東京から某アーティストがプロデュースに来られるので、またまた非常に楽しみな案件です。
せっかくお話をいただいた期待に応えられるよう、いつも通り全力で臨みたいと思います。

また、今日は夕方からLIVE STUDIO ZEROのオープニングパーティにお呼ばれしたので、お邪魔させていただきました。
以前もライブ・イベントスペースとして別の名前で存在していた物件ですが、
内装が白くなり、オシャレで明るい雰囲気の新しいお店になっていました。
ライブだけでなく、結婚式の二次会やパーティにももってこいですね。

余談として、割とラフというかカジュアルな服装で行ったのですが、
到着して店内に入ると、会社の偉い方と思われる黒スーツの方だらけで、
「しまったーっ!!服装間違えたーっ!!」と思っていましたが、
時間が経過するにつれ、同じような服装のミュージシャン関係の方が増えてきてホッとしました。
それまで、場違い感が半端なかったです。次からは気をつけよう。

また、作業の合間を縫って、プライベートスタジオの機材も少しずつ強化中。
今回はMac Proの8コアモデルを導入しました。
やはり速いですね。素晴らしい!
今まで少し重さを感じていたプロジェクトも、これでサクサク進められそうです。

レコーディング・ミックス・マスタリング等エンジニアをお探しの方は、
ぜひ一度こちらのホームページの専用メールフォームからお問い合わせ下さいませ。
作業中は返信が遅くなってしまいますが、なるべく早く返信するように致しております。

料金もホームページに基本料金は載せていますが、結構相談に応じる事も多いです。
最近は事務所・レーベルさんからの依頼が多いこともあって、
複数日にまたがる場合や、プロジェクト全体をまかされる場合は、
結構融通したりもしているので、お気軽にご相談いただければと思います。
プロフィール

アクセルスタジオ ikenaga

Author:アクセルスタジオ ikenaga
レコーディング・マスタリングエンジニア ikenaga です。
関西を中心に、レコーディング/ミキシング/マスタリング/MA/音声編集・ノイズ除去などの録音業務と、
ジングル・サウンドロゴ・効果音制作などの制作業務を行なっています。

ご依頼・お問い合わせ・お見積もりのご依頼は、
↓のホームページからよろしくお願い致します。

http://accel-studio.com/

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。