Win5

こんばんは。
レコーディング・マスタリングエンジニアikenagaです。
ですが、私はスタジオでの作業だけでなく、
ちょくちょく競馬場等で音響業務もさせていただいております。
今日も京都競馬場に行ってきました。

それで知ったのですが、新しい馬券がスタートしたのですね。
Win5といって、JRA指定の5レースの1着馬を全部当てるというもので、
理論上の最高払戻金は2億円ということです。すごい!!

先ほどニュースで見たところ、今日は81万円くらいだったようです。
それでもすごいですね。100円が81万円になるというのは夢があります。
(ちなみにJリーグのBIGでも6億が3本出たのだとか。こっちもすごい!!)

賭け事ですから、のめり込み過ぎると危険ですが、
この不景気なご時世、遊べる範囲で夢を買うのもいいかな、と思います。
もちろん、堅実に働きながらですけどね。

早いもので4月も最終週に突入します。
来月もキャンペーンを行なうかは、まだ決めていませんが、
レコーディング・マスタリングや音源制作のご依頼お待ちしております。

http://accel-studio.com/

番組収録

本日はラジオ番組の収録でした。
このラジオでの役割としてはミキサー兼作家なんですが、
(この形態は珍しいのかな?)
やっぱり番組の収録というのは面白いです。

ミキサーを操作しつつ、時に相槌を打ち、カンペを出す。。。
と、やることは非常に多いのですが、音楽のレコーディングとは違った面白さがありますね。
トークってやっぱり面白い。企画ってやっぱり面白いです。
大変ですけどね・・・。

音楽録音よりも「笑い」や「遊び」に力を入れられるところが、
こういった番組の収録の魅力だと思います。
やっぱり、番組は視聴者を楽しませてナンボですからね。

勿論、MAなどで音を使った演出や、音楽のミックスなどでも、
そういった「遊び」の要素は入れられるのですが、
企画から行う番組収録はダントツに自由度が高いです。

音楽のレコーディングや音源の制作だけでなく、
そんなこともやったりしています。

興味のある方はぜひ一度お声がけ下さい。
http://accel-studio.com/

トカゲのヌケガラ

こんばんは。レコーディング・マスタリングエンジニアikenagaです。
今日は伊丹のAI HALLに、昨年サントラをレコーディングしました
舞台「トカゲのヌケガラ」の公演を見に行ってきました。

芝居、ダンス、生バンドによる音楽、映像と、
様々なエンターテイメントが絡み合うステージで、
笑いより人の心の描写を中心にした感動物語でした。

レコーディング時は知らなかった、それぞれの楽曲とストーリーの演出の絡みにニヤリとしましたね。
会場が撮影禁止だったので、写真とかはないんですけど、
ホームページのURLを貼っておきますので、興味のある方はご覧下さい。

http://www.dysmic.jp/

今日から3日間の公演なんで、もう観に行くのは難しいと思いますが、
サントラはホームページで販売しているようなので、ぜひどうぞ。

私も舞台を見て、思わせられるところもありましたね。
相変わらず余震が続き、色々と不安な日々ですが、
自分に出来ることを頑張っていきたいと思います。

eo Music Try 2011

こんばんは。
レコーディング・マスタリングエンジニアikenagaです。

ふとホームページを見て気づきましたが、
今年もエントリーがスタートしましたね。

eo Music Try 2011

こちら関西在住のアーティストを対象にした音楽コンテストで、
今は直接タッチはしていませんが、私も数年間関わらせていただきました。

関西のアーティストを応援しようというコンセプトの元、
出来レースではない公正なコンテストとして運営されています。
今年もグランプリ賞金は100万円です。

関西在住のミュージシャンのみなさん!!
ぜひ、100万円目指して頑張って下さい。
ダメ元でも全然いいと思いますよ。

ほら、安西先生も言ってたじゃないですか・・・
「あきらめたら、そこで試合終了ですよ」
ってね^ ^(笑)

審査が公平なのは、関わっていた人間として保証出来ますので、
エントリー者全員にチャンスがあります。
参加料もかかりませんし、気軽にエントリーするといいと思います。

eo Music Try 2011のページはこちら
http://eonet.jp/musictry/2011/

エントリーには自分たちのオリジナル曲をレコーディングした音源が必要ですので、
エントリー用にレコーディングしたいというご相談も大歓迎です。
コンテスト応募用のデモなら1日でも完成出来ますし、
お値引きもさせていただきますので、気軽にご相談下さい。

審査が公平とは言っても、やはりちゃんとレコーディングされた音源の方が、個人的には有利と思います。
ライブの同録だと、場合によっては伝わりきらないものもありますからね。
(歌もので歌詞が聞き取りづらい、音割れで魅力半減、など)

ご連絡はこちらのホームページからよろしくお願いしますね。

模様替え

こんばんは。
レコーディング・マスタリングエンジニアikenagaです。

今日はミキシングやマスタリング、制作作業に使用している、
自宅のプライベートスタジオの大規模な模様替えとメンテナンスを行っておりました。

細かいマイナーアップデート的なことは、ちょくちょくやっているのですが、
それを繰り返すと機材裏の配線がごちゃごちゃっとなってしまうので、
1日使って機材の使いやすい配置・効率性などを考え、メンテナンスも合わせて行いました。

まだ、モニタースピーカーの微調整が残っているのですが、
一応、これでかなりスッキリしました。
スッキリきれいになると、何だかやる気が出てきますね。

レコーディング・ミキシング・マスタリングその他音の制作、
お仕事のご依頼・お問い合わせお待ちしております。

お問い合わせの際は、こちらのホームページからお願いしますね。

アレンジャーさんと

こんばんは。
レコーディング・マスタリングエンジニアikenagaです。

日付が変わってしまいましたが、
本日は仲良しのアレンジャーさん宅のプライベートスタジオに、
モニター環境の調整のお手伝いに行ってきました。

メジャーな仕事もたくさんこなしている方から、
こうして音について相談を受けるというのは嬉しいことであります。

セッティングの調整は2時間程度吟味し、さらに今後作業しながら微調整を行なっていくとのこと。
ほんの少しの角度の差。距離。で劇的に音が変化するので、
アレンジという仕事上、最後は一番自分が音を確認しやすい環境に詰めていただくしかないのですね。
私に出来ることは現状の音を聴き、最も悪影響を与えている部分を見つけ、
フラットな特性に近づけるのをお手伝いするくらいですね。

これでもっとサウンドが向上して、さらにこの方が売れっ子になったら、
いっぱいお仕事がいただけるのかな~と期待してみたりもします(笑)

レコーディング・ミキシング・マスタリング、その他音源制作。
ご依頼お待ちしております。

お問い合せ・ご依頼はこちらのホームページからよろしくお願い致します。
プロフィール

アクセルスタジオ ikenaga

Author:アクセルスタジオ ikenaga
レコーディング・マスタリングエンジニア ikenaga です。
関西を中心に、レコーディング/ミキシング/マスタリング/MA/音声編集・ノイズ除去などの録音業務と、
ジングル・サウンドロゴ・効果音制作などの制作業務を行なっています。

ご依頼・お問い合わせ・お見積もりのご依頼は、
↓のホームページからよろしくお願い致します。

http://accel-studio.com/

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR