スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

バタバタと

ようやく一段落つけました。
こんばんは。レコーディング・マスタリングエンジニアのikenagaです。

ここ数日バタバタしていたので、ブログは完全ノータッチでした。
なんというか、ギリギリの納期のお仕事はやはり緊張感が違いますね。
もちろん、時間的猶予がある案件より素早い判断が必要になりますし、
場合によっては妥協せざるを得ない部分も出て来てしまいます。
とはいえ、対価をいただいてお仕事させていただくからには全力でお応えさせていただきます。

明日は少し落ち着けそうなのですが、色々と事務作業や経理関係がたまっているので、
そちらもやらねばなりません。確定申告も行かないと。

そういえば、バタバタしている間に、先日私がジングルを制作した東京マラソンのプレイベントどころか、
本番まで終わってしまいましたね。
市民ランナーの方が3位に入ったそうで、素晴らしいことだと思います。
普段から頑張ってトレーニングしてないと、出来ないことですよね。
そもそも42.195km走るだけでも、生半可なことではありませんから。
室内にこもっていることが多い私なんか、2kmでグロッキーではないでしょうか(笑)
長時間作業する根性はあっても、運動時に使うような単純な体力・持久力で言うと微妙です。
運動しないとなぁ・・・とは思うのですが、なかなか難しいですね。

でも、難しいとか言ってたら、いつまで経っても実現は出来ないと思うので、
少しずつ時間を見つけて運動しようと思います。ジョギングくらいから始めるといいのかな?

なんだか今日は普通に日記になりましたね。
このブログは私の業務に関する説明補足や、キャンペーン告知・新しい機材の導入のお知らせなどを行なう場でもありますので、割とその手の記事が多いのですが、今日は普通に普通の日記でした。

また3月に入りましたら、お知らせすることも出てきますので、
引き続き、レコーディング・マスタリングエンジニアikenagaをよろしくお願い致します。

ご依頼はこちらのホームページの専用フォームからお願いしますね。^^
スポンサーサイト

東京マラソン

こんにちは。レコーディング・マスタリングエンジニア ikenaga です。

今日はぬくいですね。
うっかりジャンバーを着て出てしまい、汗をかくほどでした。
あと、花粉がすごいっぽい・・・。花粉症ではないのですが、気配?匂い?を感じます。

さて、今日は東京マラソンにちなんだ宣伝を。
2月27日に東京マラソンが開催されますが、今日から26日まで3日間東京ビッグサイトでプレイベントとして、
東京マラソン EXPO 2011というイベントが開催されています。

http://www.tokyo42195.org/2011/expo2011.html


ここでランナーの参加受付が行なわれたり、各協賛企業のブースが出ていたりと、
一種のお祭りなわけですが、場内では番組も流れており、その番組のジングルを制作させていただきました。
ファッションショーなんかも行なわれるらしく、そちらもジングルを制作させていただきました。

レコーディングやらマスタリングのスケジュールが埋まっており、
私は現場に行くことが出来ないのですが、会場に行かれる方は是非チェックしていただければと思います。

今のところ、レコーディングやマスタリングのお仕事が中心ですが、
こういったジングルの制作や効果音・サウンドロゴの制作も承っておりますので、
ぜひ、ご依頼・お問い合わせいただけると幸いです。

お問い合わせの際はこちらの専用フォームからお願い致します。

ラジオ収録

日付が変わってしまいましたね。こんばんは。
レコーディング・マスタリングエンジニア ikenaga です。

今夜はさきほどまで、ラジオ番組の収録を行なっておりました。
といっても、オンエアものではなくWEBラジオです。
実は私の音響への入口は高校の放送部のお昼の番組ですから、ラジオの収録は大好きです。
当時は自分でミキサーを操作し、パーソナリティもやっていました。
う~ん、懐かしい。

そこから専門学校を経て、スタジオに入り実際に放送局の仕事もいくつかやりました。
ホームページの実績に載せているので、興味のある方はご覧下さい。

しかし、最近は既存の放送局によらないWEBラジオというものも盛んなようです。
主にアニメ・ゲームに絡んだ声優ものが多いみたいなので、
ファン層には偏りがあるかもしれませんが、
私としてはラジオ業界が盛り上がるのはうれしい限りです。

ラジオ番組の収録はもちろん、番組で使用する音源の制作も可能ですので、
よろしければお問い合わせ下さい。
お問い合わせはこちらのホームページからよろしくお願い致します。

お仕事の受付

こんばんは。
レコーディング・マスタリングエンジニアikenagaです。

今日はお仕事の受付について少し説明と、お願いを致します。
私は現在フリーランスのエンジニアという形態で、一人で業務を行なっております。
そのため、ホームページの方でも書いている通り、
レコーディングやマスタリングの最中など、長時間に渡って電話をとれないことが多く、
ホームページのメールフォームからのみお仕事の受付を行なっております。
(メールアドレスを掲載しないのは、迷惑メール対策ですので、ご了承下さい)

徹夜作業になるなど作業が立て込んでいる時もあり、
回答が翌日になるなど、すぐに回答出来ないこともございますが、
手が空いた時間には必ずチェックするようにしていますので、
ご不便をおかけしますが、こちらのメールフォームからご依頼・お問い合わせをお願い致します。

ライブ録音

おはようございます。
レコーディング・マスタリングエンジニアのikenagaです。

日が変わって、朝になってしまいましたね。。。
昨日はライブイベントのレコーディングに行っていました。
友人の企画イベントでしたので、終了後も色々と話し込んだりして結局朝帰りになっちゃいましたね。

おかげで今たまらなく眠いのですが、寝てしまうと起きれそうにありません。
昼からスケジュールが入っているので、頑張って仕事しようと思います。

今回は友人のイベントということもあり、ライブレコーディングを行ないましたが、
普段の業務としては基本的には行なっておりません。
ただ、場合によってはご相談に乗れるかと思いますので、
もし、ご興味がありましたら、お気軽にご相談下さい。

レコーディングのご依頼はこちらのホームページからよろしくお願い致します。

1日は短い・・・

こんばんは。レコーディング・マスタリングエンジニア ikenaga です。

今日は朝は東京からアレンジャーさんが来訪。
色々と談義に花が咲き、その後は提携先のレコーディングスタジオで、長時間にわたる打ち合わせ。
もう、今日は丸一日喋りっぱなしでした。

1日とはなんと短いことでしょう。
1日の長さが倍あればいいのに。もしくは、体が2つあればいいのに。

ありえない願いをしても仕方ないので、自分の動きをスピードアップしていくよう頑張ろうと思います。
今日のお話を踏まえた上で、また新たに色々動いていくことになりそうな感じです。

ジングル制作

こんばんは。レコーディング・マスタリングエンジニアikenagaです。

昨日の日記に引き続き、今日は録音ではなく制作作業を行なっていました。
でも、今日は効果音じゃありません。ジングルの制作ですね。

まだ、完了してないので公に出来ませんが、
2月末に行なわれる大きなイベントで使われるジングルを作っていました。
会場に来る何万人という人のお耳に、私が作った音が届けられるわけですね。

そう考えると、ワクワクしますね。

エンジニアとして録音に関わらせていただいた作品も、
それはそれでたくさんの人に聴いてもらえるのは大きな喜びですが、
他の誰でもない自分の作品が聴いてもらえるとなると、喜びもひとしおです。

どんどん録音業務以外の制作業務もお引き受けしていきたいですね。
ジングルやサウンドロゴ、効果音の制作依頼・お問い合わせは、
こちらのホームページの専用フォームからよろしくお願い致します。

雪が

寒い寒いと思っていたら、いつの間にか降り出した雨は雪に・・・。
今日は寒い一日でしたね。
夜になって大阪市内ではようやく雨も止みましたが、お友達のツイートやらmixiの日記やらを見ていても、
今日は雪の話題で満載でした。約一名単にスキーに行ってるだけの人もいましたが(笑)

さて、こんばんは。
レコーディング・マスタリングエンジニアのikenagaです。

連休の間はすっかり荒れ模様でしたが、私は室内にこもって制作作業に勤しんでおりました。
レコーディングやミックス・マスタリングといった録音業務とは違い、音源をこちらで作る作業ですね。

私がお引き受けしている音源制作は大きく分けて3つ。
テレビやラジオなどの番組や、イベントを演出するために使用される「ジングルの制作」。
CMなんかに使われる企業名や商品名の「サウンドロゴの制作」。
そして、ドラマやゲームなんかで演出に使われる「効果音の制作」。

今回は効果音の制作を行なっておりました。
効果音はどんな場面をどう演出するのかに合わせて、その都度色んな方法で制作します。
シンセを使って作り出すこともあれば、実際になっている音をマイクで収録することもあります。

特に映像に使われる効果音は、実際にその映像の内容とは全然違う音を合わせることで、
より派手に演出することも多いですね。
センスが問われる分、いつもやりがいを感じてお仕事させていただいております。

生音ものからSFものまで幅広く対応可能ですので、
効果音でお悩みの方はお気軽にご相談下さいませ。

作業中は電話に出られないことが多いので、
ご依頼・ご相談はこちらのホームページの専用フォームからお願い致します。

DDPとは

こんばんは。
レコーディング・マスタリングエンジニアのikenagaです。

最近マスタリング時の問い合わせでDDPとは何ぞや?ということをよく聞かれるので、
本日はCDプレス用のマスターフォーマットのひとつであるDDPについて簡単に説明しておこうと思います。

私のマスタリング業務でも取り扱っているDDPは、先に書いた通り、
オーディオCDを工場でプレスする際に、工場に納入するマスターのフォーマットのひとつです。
数年前からメジャーレコード会社を中心に普及し始め、
現在ではメジャーのCDはこのDDPでマスターを納品するのが主流と言われています。

工場に納入するマスターの形式は、工場がどのフォーマットに対応できるかによって異なりますが、
現在納入が受け付けられているのは、「3/4Uマチック」「PMCD」「DDP」の3つかと思います。

この中でもっとも一般的かつ、どこの工場でも受け入れ可能と思われるのがPMCDで、所謂オーディオCD-Rです。
(本当は厳格に規格化されていますが、最近はかなりゆるくなっています)
ただし、CDプレイヤーでかかれば何でもOKというわけではなく、エラーが多いとマスターとして使えませんし、
傷が入ったら、その瞬間アウト!!で、取り扱いには注意が必要です。

このPMCDをマスターとした場合、CD-Rへのオーディオ信号(ファイルではなく信号。これが重要。)の
書き込み時にジッタエラーやメディア自体が持つエラーの影響を受けて、音が変質します。
さらに、そうして出来上がったマスターからプレスする元となる金型(スタンパと言います)を作成するために、工場でオーディオ信号を吸い出すのですが、その際にも、音が変質します。

もちろん、変質するといってもそれはごく微量なものなのですが・・・。
(工場によっても、変質の度合いは変わります)

で、今回の本題であるDDPですが、
これはそのままスタンパの作成を行なえるフォーマットのオーディオファイルと思っていただければOKです。
もちろん工場への納入時にメディアに書き込みをして記録するのですが、
リニアなオーディオ信号を記録するわけではなく、ファイルとして記録するので、
書き込み時にも吸い出し時にも理論上音質の変化は起こりません。
つまり、CD-Rへの書き込み時、そして吸い出し時の音の変化を回避出来るわけですね。

理論的に音質面でPMCDよりも有利と言えるわけです。

最近はこのDDPでのマスター作成が増えており、
メジャーのプレスを扱うような、国内の大手工場はおおむね対応済みのようですが、
よく見る格安料金の業者などは未対応のところも多いようです。

私のマスタリングでは料金面でもPMCDよりもお安くさせていただいており、音質的にも有利と、
非常にメリットの多いDDPですが、マスタリングのご依頼時には必ずプレスに出される工場が、
DDPに対応しているか否か、を確認した上で発注をお願い致します。

もし、よろしければこちらで安心してプレスが出来る業者をご案内することも可能ですよ。

マスタリングのご依頼・ご相談は、こちらのホームページよりよろしくお願い致します。

音声編集・ノイズ除去について

こんばんは。
レコーディング・マスタリングエンジニア ikenaga です。

今日は私のホームページに掲載している音声編集やノイズ除去といった業務について、
多少説明をさせていただこうと思います。

これらは一から何かを演奏・歌唱・朗読し、それをレコーディングする作業とは異なり、
すでにレコーディングされた録音物を加工していく処理になります。

具体的にはダンスイベントで使用するバックミュージックは、
色んな曲を繋ぎ合わせて作られた素材を使ったりすることが多いですが、
そういった素材をお持ちいただいて、タイミングよく曲をつなげたり、
大阪の企業が、東京の声優・ナレーターを起用したいために、
東京のスタジオで録音された素材をこちらにもってきて編集だけ行なう、
といったようなことで、色んな音素材を希望に添って合成。
あるいは一部のみの切り出しを行なうというのが音声編集になります。

また、ノイズ除去は古い録音物(カセットテープに録られた音など)から、
テープメディア特有のノイズを専用のツールを使用して除去したり、
録音状況の非常に悪い中で録音された素材を出来るだけ聞きやすい状態に加工する、
といった業務になります。
守秘義務があるので詳細は書けませんが、
やや特殊な用途で録音された素材の処理実績もございます。

より詳細についてのお問い合わせ、ご依頼はこちらのホームページからお願い致します。

WEBマスタリングについて

こんばんは。
レコーディング・マスタリングエンジニア ikenaga です。

本日、昨年マスタリングさせていただいた、同人サークル「ユウノウミ」さんのCDが届きました。

ユウノウミは、ニコ動やYouTubeで大ヒットした
イオシスさんの「魔理沙は大変なものを盗んでいきました」(再生数がすごいなぁ・・・)
なんかの作詞をされている夕野ヨシミさんの個人サークルですね。

私が同サークルのCDにマスタリングで関わらせていただくのは今作で4枚目になります。

さて、このマスタリングですが、ユウノウミさんは北海道を拠点にされているので、
私のスタジオがある大阪まで立ち会いに来るわけにはいきません。

そこで、いつもネットを使ってオーディオファイルを送っていただき、
音に処理を施した後、またネットを使ってファイルを転送し納品しております。

基本的には私におまかせになり、音処理に対して現場で「ここをこうして・・・」といった、
要望を言っていただくことは出来ないのですが、このパターンでのマスタリングは意外と多く、
また、今までご依頼いただいた方にはご満足のいく成果を提供しております。

もちろん、プレスマスター(DDP or PMCD)までこちらで作成した場合は、
郵送にてマスターディスクをお手元、あるいは直接工場へ送付致します。

遠方のお住まいの方、近くに信頼のおけるマスタリングスタジオが無いという方は、
ぜひ、一度ネット転送を利用した、マスタリングをご依頼下さい。
ご予算・ご要望に合わせてフレキシブルに対応させていただきます。

詳細の質問・ご相談、ご依頼はこちらのホームページからよろしくお願い致します。
プロフィール

アクセルスタジオ ikenaga

Author:アクセルスタジオ ikenaga
レコーディング・マスタリングエンジニア ikenaga です。
関西を中心に、レコーディング/ミキシング/マスタリング/MA/音声編集・ノイズ除去などの録音業務と、
ジングル・サウンドロゴ・効果音制作などの制作業務を行なっています。

ご依頼・お問い合わせ・お見積もりのご依頼は、
↓のホームページからよろしくお願い致します。

http://accel-studio.com/

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。