

記帳について

こんにちは。
レコーディング・マスタリングエンジニアのikenagaです。

今朝は税理士の先生から会計帳の記帳指導を受けていました。
フリーになって2年。昨年分から青色申告なので、色々複雑です。
会計ソフトを使えば簡単とは言え、
そもそも会計士の資格があるわけでもなく、知識の無いことばかり。

でも、白色との控除額の差とか経費計上のことを考えると、
青色申告にしとかないと損するだけなので、
自分に必要な範囲だけでもお勉強しようと思います。

頑張るぞ、うん。

レコーディング・ミックス・マスタリング、MA、
その他音に関わるお仕事、ご相談はこちらのホームページからよろしくお願い致します。

モニター環境について

こんばんは。
レコーディング・マスタリングエンジニアのikenagaです。

今日は私がレコーディング以外の作業に使用している、
プライベートスタジオのモニター環境について書きたいと思います。

まず、システムとしてすべての機材に影響を与える大元である電源には、
Sinanoの電源整合機GPC-1500を使い、クリーンな電源を供給しています。

そしてDAWのマスタークロックには、ルビジウムクロックを供給した、
Antelope社のOCXを使用し、きわめて高い解像度を実現。
さらに、DAコンバーターもApogeeのRosetta800を採用し、
これをM-Audio ProFire2626のDA、PreSonus Central StationのDAと、
切り替えることが可能です。

2014年4月からレコーディングスタジオ標準である、ProTools HDXを導入し、
Avid HD I/O、Apogee Rosetta800、PreSonus Central StationのDAを切り替えて使用しています。
(2015年7月追記)


これは主にミックスやマスタリング時に、
異なるDAコンバーターで再生した場合のチェックに使用しています。

またメインのモニタースピーカーにはGENELECの8020Aを採用。
このモニターに接続するケーブルも吟味しており、
きわめてフラットな再生環境を実現しています。
これをラジカセやHiFiオーディオコンポーネントと切り替えて聴くことが出来るため、
ユーザー環境に左右されない音作りを可能にしています。

このモニター環境は今までご利用いただいた方にも絶賛いただいており、
今後も日々研究し、さらなる上の環境を目指して、
機材、セッティングのアップデートを行なっていきます。

レコーディング、ミックス、マスタリングなどでスタジオやエンジニアをお探しの方は、
ぜひ一度私ikenagaにご相談ください。お待ちしております。

ホームページリニューアル

こんにちは。
レコーディング・マスタリングエンジニアのikenagaです。
この度、ホームページのリニューアルを行ない、
それに伴いましてブログもこちらにお引っ越ししてきました。

ホームページのURLは以前と同じこちらです。
http://accel-studio.nsf.jp

<<2015年4月追記>>
ホームページ移転しました
http://accel-studio.com

今度はきちんと書き続けたいと思います。
昨年は忙しさにかまけて、4月以降放置してしまいましたので、
今年は短い記事でもこまめに更新していきたいと思います。

音楽、ナレーション、MAなどさまざまなレコーディング。
ミキシング、マスタリング、音声編集・ノイズ除去などの録音業務と、
番組・イベント用のジングル制作、企業・商品のサウンドロゴ制作、
その他多様な場面で使用される効果音制作などの制作業務を行なっておりますので、
はじめましての方、ご存知の方も今後ともよろしくお願い申し上げます。
プロフィール

アクセルスタジオ ikenaga

Author:アクセルスタジオ ikenaga
レコーディング・マスタリングエンジニア ikenaga です。
関西を中心に、レコーディング/ミキシング/マスタリング/MA/音声編集・ノイズ除去などの録音業務と、
ジングル・サウンドロゴ・効果音制作などの制作業務を行なっています。

ご依頼・お問い合わせ・お見積もりのご依頼は、
↓のホームページからよろしくお願い致します。

http://accel-studio.com/

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
