FC2ブログ

機材を購入する上で

機材関連からこのブログに辿り着く方が多いようなので、
私の経験から思うことを今日は書こうと思います。

特に私の場合仕事柄、所謂スタジオ用の高い機材を中心に揃えており、
ブログにやってくる方もそういう製品について知りたい、
という方が多そうですし、そういった機材についてのお話です。

私の場合は、結構中古で購入することも多いのですが、
高いものが多いこともあって、購入時には非常に慎重に選んでいます。
過去にヤフオクで落としてみたら、壊れていたこともありましたし、
ノークレームノーリターンと明記されている場合は、注意が必要です。

中には壊れていることを承知で、「ジャンク品です」ではなく、
「動作未確認です」と書くことで、曖昧にして出品する人もいますので、
そういった動作未確認品は、十中八九壊れている、
位の気持ちで手を出した方がよいでしょう。

私が過去に遭遇したケースでは、完全動作品という商品情報とは異なり、
明らかな不具合があったのと、出品者に悪意が無かったためか、
きちんと返金してもらえましたが、高級機材は額が額なだけに、注意が必要です。

最近ではニコニコ動画で活動する歌い手の方の中にも、
NEUMANN U87Aiなどを買う方がいる模様ですが(お金持ちですね・・・)、
ヤフオクに出ているものは、基本的に使い古されたもので、
まともなコンディションのものは少ないと考えてよいでしょう。

「歌ってみた」をするのに、そこまでお金かけるべきなのかと思わないでもないですが、
欲しいと言うなら、きちんと国内正規品の新品を買った方がよいと思います。

そう。
そこで購入するお店によっても、対応が異なってくるので、
そのあたりにも触れておきましょう。

誰でも出来るだけ安く済ませたいと思うものだと思いますが、
私は多少高くついても、信頼あるお店で買うことが多いです。
(中古品を買うときはヤフオクが多いですが)

理由としてはサポートの良さと、お店の方の知識の多さです。
先日もUNIVERSAL AUDIO 6176が故障し、修理に出したのですが、
国内で修理不可能で結構修理に期間が必要と分かると、
修理完了までの間、デモ機を代替機として貸してもらえました。

これはデモ機がある時でないと、当然無理なわけですが、
某最安のショップだとハナからこういう対応はありません。
仕事で使っていて、他では得難い音を出す機材の場合、
長期間使えないのは非常に困りますので、
こういった対応をしてもらえるのは、とても助かります。

また、機材の知識も多いので、求めている音を伝えれば、
(現在使っている機材が○○で、もっとこんな音にしたい、みたいな)
お薦めの機材を教えてもらえたりします。
場合によっては、代理店の方に話してデモ機を用意してくれたりもします。

そんなわけでお世話になって、仲良くなっておくと、
色々メリットが多いので、多少高くてもそういったお店を使っています。
サポート代と言うか、情報代と言うか、そういう感覚ですね。

スタジオで働くエンジニアにとっては、
昔ながらのことで当たり前の感覚なのですが、
(というか、お店の方がスタジオに営業に来たりしますし・・・)
最近はこういった高級機材に手を出すミュージシャンも多いので、
参考までに書いてみました。

月食

今晩は月食でしたね。
私も買い物ついでに見てきましたよ。寒くて早々に切り上げましたが。
しかし、月食の感慨よりも、道行く人々がみんな上見ながら歩いてたり、自転車乗ってたりで、
危ないな~、事故りそう・・・という印象の方が強く残っています。
どこかで実際に悲しい事故が起こっていなければよいですが。

さて、師走も残り丁度3週間。
実質的な業務を行う日で言えば、ほぼ2週間くらいしかないのではないでしょうか?
残り僅かな今年ですが、悔いなく過ごしたいものです。

明日は提携先スタジオと来年の動きに向けての重要な会議があります。
うまく話が進めば、バンドマンにとってはかなり有益なサービスを提供出来る可能性があります。
まだ可能性は五分五分ですが、発表出来る段階になったら発表しようと思います。

なお、私のプライベートスタジオでのボーカルレコーディングは、
来年も現在の激安キャンペーンを続行予定です。
大阪でレコーディングをお考えの方は、是非気軽にご相談下さい。
http://accel-studio.com/

eo Music Try 2011 ネット投票スタート

こんばんは。
大阪のレコーディングエンジニア・マスタリングエンジニアikenagaです。

以前、このブログでも書いた、以前私が関わっていた音楽コンテスト、
eo Music Tryのネット投票が本日スタートしました。(もう日付が変わってしまいましたが)

今年のコンテストのメインとなるノミネートアーティストは40組。
なんか年々ノミネートアーティストが増えてる気がしますが、
それだけたくさん魅力的なアーティストが集まっているということなのでしょう。

そして、その中にレコーディングでご一緒させていただいた、上田和寛さんの名前が!!

http://eonet.jp/musictry/2011/nominate/detail.cgi?artist_id=5

エントリーしていたのですね。知りませんでした。
エントリー曲は私がレコーディングしたものではありませんが、
もう何度もライブで聴いている曲で、私もお気に入りの1曲です。
(先日もBIGCATワンマンにお邪魔してきました)

このコンテストには3年前まで私も関わっていたので、
一応今も中立の立場として、上田和寛さんに投票してください、とは言いませんが、
ぜひ、曲は聴いていただきたいです。
そして気に入ったら、いいなと思ったら、投票してもらえばよいかと思います。

なお、投票にはメールアドレスが必要です。
これは単に不正な投票(一人で何票も投票するなど)を防ぐためのものですので、
安心して投票していただければいいと思います。
私が関わっていた頃も、個人情報の取り扱いは非常に厳しく管理されていましたので。

また、ノミネートからはもれたものの、部門賞みたいなものを決める投票も並行して行われており、
その中のアイドル部門に、マスタリングで関わらせていただいた、
fleurie.KRONE(フルーリークローネ)のお二人も、いらっしゃいますね。

これから10月末まで熱いバトルのスタートです。
そして投票に勝ち抜いたら、最後はライブでグランプリを決めるわけですね。
今年は一体どのアーティストがグランプリに輝くのか。
楽しみです。

交通事故

こんばんは。
8月に入り、数日が経過しましたが、
実は7月の末に自転車で移動中、車にぶつかられまして、少々ブルーな気分で過ごしています。

100%相手の過失ということで、勿論物損および治療費ともに、相手の負担で、
直接の金銭的損害が出ることもなく、また怪我も大したことはなかったのが
不幸中の幸いではありますが、正直気持ちのよいものではありません。

病院行ったり、警察で事情聴取があったり、自転車を修理に行ったり、
余計な時間をとられましたし、先週のノートパソコンの故障も含め、
ちょっとついていない時期なのかもしれませんね。

こういう時はいつも以上に気をつけていきたいと思います。
日常のちょっとしたところに危険はいっぱい存在しています。
皆様もお気をつけ下さいませ。

なお、事故による怪我は足の打撲だけで、軽症です。
業務は通常通り行っておりますので、お仕事のお問い合わせをお待ちしております。
大阪でレコーディング・ミックス・マスタリングをお考えの方は、
ぜひ気軽にご連絡くださいませ。

http://accel-studio.com/

故障

こんばんは。早いもので7月もあとわずかですね。
ついこの間、今年も下半期に突入したところだと思っていたら、
あっという間に1ヶ月経過してしまいました。

さて、そんな7月の下旬ですが、
フリーになってからお仕事で使用してきたMac Book Proが壊れました。
データはある程度定期的にバックアップをとっていたので、
そこまでお仕事に支障を来すことはなかったのですが、
昨日はそれでてんやわんやしていました。

症状を言うと、電源は入るもののMac特有のあの起動音が鳴りません。
そして、電源を点けてから、どれだけ待とうとOSが立ち上がって来ません。
もちろん、ディスプレイには何も表示されませんし、外部モニタをつないでも同様です。
インストールディスクから立ち上げてみれば、と試してみるものの結果は同様。
それどころか、挿入したインストールディスクを取り出せなくなる有様。
ターゲットディスクモードも利きませんし、トラックボールをつないでも無反応。
そもそもキーボードも反応していないようです。
SMUリセットを試すも効果なし。

インストールディスクからの立ち上げが出来ない状況から判断して、
トラブル箇所はハードディスクや電源系ではなく、
ロジックボードなどの内部基盤っぽいです。

仕方ないので即日修理にもっていきました。
ワランティプランの期間内なので、おそらく無償修理出来るとは思いますが、とんだ被害を被ってしまいました。
仕事自体は複数代のパソコンを所持していること、バックアップデータがあることから、
滞りなく行えておりますが、あらためてバックアップ体制の必要性を強く感じた出来事でしたね。

仕事である以上、こちらのトラブルでクライアントにご迷惑をおかけするわけにはいきません。
万一のトラブルに対して、とってきた対策がここで役に立ちました。
出来れば、一生役に立ってほしくないものだったのですが・・・。

皆様も、いつトラブルが起こるかわかりませんので、
バックアップ体制には気を使われることをお勧めいたします。
プロフィール

アクセルスタジオ ikenaga

Author:アクセルスタジオ ikenaga
レコーディング・マスタリングエンジニア ikenaga です。
関西を中心に、レコーディング/ミキシング/マスタリング/MA/音声編集・ノイズ除去などの録音業務と、
ジングル・サウンドロゴ・効果音制作などの制作業務を行なっています。

ご依頼・お問い合わせ・お見積もりのご依頼は、
↓のホームページからよろしくお願い致します。

https://accel-studio.com/

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR